よくあるご質問

ご相談者さまからのよくあるご質問をまとめています。
お問い合わせ時の参考にしてください。

行政書士には、どんな業務を依頼できるのですか?

行政書士は、下記のような官公署に提出する書類、権利義務に関する書類などの作成や提出手続きを行うことができます。
・建設業、産業廃棄物処理業、飲食店営業の許可申請手続き。
・外国人を雇用する際の外国人の在留資格の許可申請手続き。
・自分の田に家を建てたい、農地を売りたいなどの、農地の許可申請手続き。
・遺言書の起案・作成の支援、相続においての遺産分割協議書等の作成。
・自動車登録、車庫証明などの車の手続き。
・土地、建物等の賃貸借や金銭の消費貸借などの契約書の作成。

業務を依頼するかどうか迷っているのですが・・・

些細な事でも構いませんので、まずはご遠慮なくご相談ください。
ご相談いただいたからと言って、必ず業務のご依頼をしていただくということはございません。
ご相談時の対応や手続きの費用に納得いただければ、正式にご依頼ください。

行政書士に業務を依頼するメリットは何ですか?

面倒な書類作成から各種書類の収集、官公署への提出まで、難しい手続きを行政書士にお任せいただくことで、大幅な時間の節約が見込めます。また、専門知識に基づいたアドバイスを受けることにより、法改正などにもすばやく対応することができ、予想していなかった違法状態を未然に防ぐことができます。

行政書士の業務以外の困りごとの解決にも対応してもらえますか?

行政書士ができない業務、例えば土地の名義変更登記や会社の設立登記などについては、お問合せをいただければ登記の手続き専門の司法書士をご紹介することができます。